神奈川新町 一人暮らし : 住みやすさ ・ 買い物事情 ・ 利便性 は?

神奈川新町
特急・急行も止まる「神奈川新町駅」
スポンサーリンク

神奈川新町 一人暮らし のススメ

憧れの横浜ライフ、でも中心部はハードルが高い

美しい港町・横浜に憧れ、横浜で一人暮らしをしたい。

あるいは、仕事や通学の関係で、横浜近辺に居を構える必要がある。

 

でも、みなとみらいや関内の近くは家賃が高いし、繁華街は治安も不安。

一方であまり中心部から遠いと少し不便かも・・・と思っている方。

 

「神奈川新町」はいかがですか?

 

「神奈川新町ってどこ? 横浜なの?」

そう思う方、多いと思います(僕も引っ越してくるまで何も知りませんでした)。

 

当記事では、神奈川新町の簡単な紹介のほか、

一人暮らしするにあたっての良い点・不便な点を、実際に当地で一人暮らしをしている管理人の視点で紹介します。

 

スポンサーリンク

「 神奈川新町 」ってどんなところ?

横浜市の北東部、「神奈川区」の海側に位置

神奈川新町は、横浜市の北東部、横浜駅などがある西区と隣接する「神奈川区」に位置します。

 

神奈川区は横浜市のベイエリアに属し、「横浜ベイクォーター」や「コットンハーバー」、「横浜中央卸売市場」などがある区です。そんな神奈川区の北東寄り、第一京浜沿いに位置するのが「神奈川新町」です。

「神奈川新町駅」は京急本線の横浜駅から3つ目の駅で、JR線でいえば「東神奈川駅」と「新子安駅」の間にあります。

 

港からほど近い 歴史ある街道と鉄道の街

江戸と京都を結ぶ東海道の「神奈川宿」の北に位置し、

幕末に神奈川の港が開港した後、かつてオランダ領事館も存在していました。

現在は第一京浜(国道15号線)が通り、東京と横浜を結ぶ重要な幹線道路となっています。

神奈川新町駅前 第一京浜

 

また、海が近いため、昔は水路を活用した舟運が行われていました。

第一京浜から水路へと続く路地の坂

第一京浜沿いの水路には様々な船の姿が。

今でも作業ボートや屋形船が係留されていて、かつての名残を感じることが出来ます。

 

一方で、神奈川新町は京急の車庫や乗務員施設があり、鉄道の街の側面もあります。

神奈川新町駅のホームからは様々な京急の電車や、車両の点検・整備を行う人々の姿を見ることも出来ます。

 

※「神奈川新町駅」付近の様子は当ブログの下記記事でも触れているのでご参照ください。

京急「神奈川新町駅」駅ビル開発計画と現状

 

「神奈川新町」の魅力・利便性は?

交通の便は◎ 横浜駅まで電車で5分!

特急・急行も止まる「神奈川新町駅」

神奈川新町駅の最大のアドバンテージは、何より交通アクセス。

神奈川県最大のターミナルにして横浜市の商業の拠点「横浜駅」まで、京急本線の特急で1駅と、その近さが魅力。

 

また、JR横浜線との乗り換えが可能な「東神奈川駅(京急「仲木戸駅」とデッキで直結)」は隣駅なので、新横浜方面へも楽にアクセスできます。

 

都心方面も、「品川駅」まで京急の特急で25分(乗り換えなし)、また都営浅草線(新橋・日本橋方面)や京成線(押上方面)にも直通ですので、東京に通勤・通学の方でもオススメです。

 

駅前には小型スーパーや100円均一も有

神奈川新町駅の改札を出て目の前の商業施設「Shin-machi」には、

イオン系列の小型スーパー「 まいばすけっと 」や「オリジン弁当」、100円均一ショップ 「 Flet’s 」があります。

神奈川新町駅前の商業施設「Shin-machi」

「まいばすけっと」は夜12時まで、100均「Flet’s」も夜10時まで営業しており、

仕事帰りでもちょっとした買い物をすることが可能です。

 

また、コンビニは駅前の歩道橋を渡ってすぐに「スリーエフ」、もしくは駅から北へ少し歩くと「セブンイレブン」(いずれも24時間営業)があります。

 

一方、大きなスーパーやドラッグストアはないので、

沢山の食材や日用品を選んで買いたいときは、どうしても横浜駅や東神奈川駅付近まで行かなくてはなりません。

 

ただし、自転車を持っている人は、東神奈川まで10分もあれば着いてしまうので、

東神奈川駅前のイオンやマルエツ、ビッグヨーサン(地元の激安スーパー)で買い物ができます。

 

神奈川郵便局 の窓口は 土日 も営業

土日も窓口が営業の「神奈川郵便局」

駅から徒歩5分ほどのところに、エリアの配達郵便局である「神奈川郵便局」があり、「ゆうゆう窓口」が朝8時~夜9時まで(土日も)営業しています。

外出等の不在で持ち帰ってしまった郵便物も、窓口で引き取ることができるほか、土日でも郵便・ゆうパックの発送ができるので、仕事やネットオークション等で郵便局を利用する人は重宝すると思います。

神奈川郵便局 店舗情報(日本郵便HP)

 

ATM・銀行事情は

お金の引き出しや預け入れはコンビニ、または駅前のまいばすけっとに設置のATM(イオン銀行・みずほ銀行 共同設置ATM)で可能です。

しかし、通帳の更新や、各種届出・手続は、東神奈川駅または横浜駅付近の銀行窓口まで行く必要があります。

また、イオン銀行・みずほ銀行以外の銀行ユーザーは手数料がかかる場合があります。

 

尚、りそな銀行のユーザーは、りそなの出張所(ATM)が子安駅前(神奈川新町駅から徒歩約10分)にあります。

 

治安・環境は良好、ただし場所によっては気になる点も

駅付近は住宅街や公園、学校が中心で、繁華街や娯楽施設もないため、治安は良好です。

駅の北側・浦島町には交番、第一京浜を南に1kmほどのところに「神奈川警察署」もあります。

 

とはいえ、夜間は人通りがあまり多くないので注意するに越したことはありません。

 

一方、神奈川新町に限らず都市部ではどこでもそうですが、電車や車の音はつきものです。

 

京急本線の快特電車(「神奈川新町駅」は通過)は時速100km以上の猛スピードで走り抜け、また並行してJR東海道線・京浜東北線の線路もあるので、線路沿いの住宅の場合は、電車の通過音や踏切の音が気になるかもしれません。

 

駅前を南北に走る第一京浜(国道15号)は、東京と横浜を結ぶ幹線道路である上、付近には桟橋や倉庫も多数あることから、夜間でも車通りが多いのが実情です。

したがって、第一京浜に面した部屋は、もしかしたら車の音が気になるかもしれません。

 

「今日は外食気分」という時は

駅前のビルに「ロッテリア」が入居

駅周辺は焼肉屋・中華料理屋など個人商店が点在

ファーストフードは、駅前の「Shin-machi」に「ロッテリア」

第一京浜沿いにはラーメン店( 九州大分ラーメン「たまがった」本店 や 大勝軒 など)、焼肉店、中華料理店や定食屋もあります。

 

また、贅沢したいときは、少し足を伸ばして歩いて10分ほど(仲木戸方面)に「スシロー」もあります。

 

神奈川新町 一人暮らし まとめ

以上、良い点・気になる点を含め、神奈川新町について紹介しました。

 

大きな商業施設や商店街、名所などはありませんが、

横浜市の中心市街まで電車ですぐ、という立地は大きな魅力だと思います。

 

横浜で新生活を始めたいと考えている方、またはすでに新居を探している方、

ぜひ「神奈川新町」も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

***************************

「ヨコハマ出田町見聞録」トップ

⇒ 当ブログの概要、管理人プロフィールについてはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました